8

ピエール、マクラメを語る(始めるなら編)

最近、マクラメをやりたい!っていう人が身近に増えてきた気がするピエールです。
教室開催の機会も頂いてますし(合掌)
一方で、教えてほしい内容を聞くと、「いきなりソレやっちゃいますかw」と突っ込み寸前になることも多く、このあたりでちょっと自分への頭の整理の意味も込めてこれから「マクラメをやりたい」と思う人向けに書いてみます。
カテゴリ分け出来たらいいな~


こういったものを書けるようになったのも、今まで教えて!って言ってくれた方や、そういった場を提供してくださった方のお陰です。と、感謝の意を込めつつ。


先ずは、マクラメやりたい!にも色んなタイプがあると思うんです。ざっと考えたところ出てくるのは

  1. 自分でも作れるようになりたい。
  2. 単純にやってみたいと思った。
  3. ピンポイントでテクニックを知って自分の作品に反映させたい。
  4. 楽しめる趣味がほしい。
  5. このくらいのもの、あたしにだってできるんだからね!

えっ?ってなったのもあるかもしれませんが、実際に聞いたり、教えたりした中での所感であったり、そうした中で見つけた動機ですね。
で、この選択肢の中の1. 2. 4.の方にオススメのマクラメ第一歩は「ねじり結び」です。
そう、トップ画像もほぼねじり結びだけで出来たアイテムです。

これが出来たらお好みの石を買って好きに繋げてブレスレットも作れて、しかもシンプルで仕事でもプライベートでも何時でも身につけられる、馴染みやすいひと品が出来上がります♪

ねじり結びに慣れてきたら?それはまた次のお話で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村