0

近鉄文化サロンのマクラメ教室でした

最近、バタバタしてる気がするピエールです。
ここ数日暖かくなってきましたし、マクラメのシーズン到来♪ってことで色々動き出そうと思っているんですが、何故か他の予定でいっぱい…そんなに忙しい人やったかなぁ?と思いつつ、
昨日は近鉄文化サロンのマクラメ教室やってました。

しばらく告知とかどんなのやってるとか、お知らせしていなかったので久しぶりに書いてみます。

そうそう、このマクラメ教室も無事に一周年を迎えられました♪
一周年記念のお題はトップ画像のペンダントトップです!

■題して「例のアレ」

最近お目にかかる機会が減った気もしますが、一時期は「これをやりたい!」っていう方が結構いらっしゃった作り方です。あ、教室の状況としてはもう基本的な結び方はひと通り教え終わってて、ちょっとずつ応用編へと進んでいってる感じです。そんな中でのひと品、実は先月に引き続き…の内容です。一発教室で扱う場合も4時間は枠を抑えてるのでそんなに変わりないですね~(一発教室の場合は、経験者オンリーの参加条件付けてますし。それでも4時間かかるわけですし)ちなみに、応用編に入ったあたりから作るものに名前を付けずにやってます。

ようやく巻き結びに慣れてきた感じの参加されてる皆さん、それでも一段また一段と外に向かう区切りのところでは少し手間取ることもあり…ってそれでも全然問題ないですけどね。自分もこのパターンが作れるようになるのに3年以上掛かってるんですよ。それを1年でやれちゃうんですから、凄いスピードですよ。

■教室はこんなとこ

こちらの教室では作ってる様子を写真に収めていないので、文章で伝わればいいな~って状態ですが、どんな雰囲気でやってるの?と気になる方のためにちょっとお伝えしてみます。あ、気にならない方もどうぞ(笑)
教室では大体音楽が流れてます。会話を邪魔されないくらいの音量にしてほぼずっと曲だけのネットラジオで、意識が逸らされないようにインストゥルメンタルな落ち着いたものがメインのところを選んでいます。ジャズが多めですが前回はシャンソンでした(笑)
自分が堅苦しい雰囲気を避けることもあり、ときに笑いあり、ときに突っ込まれることもあり(笑)和気あいあいとした中でやってます。
それでもたまに集中して、ただ音楽しか聞こえないときもあり、そういう集中してる時間って実は贅沢なんですよね~色んなことを考えずに目の前のことに集中する、それってストレス発散にも繋がるんです♪そんな時間を作れる教室でもあります。
あと、何より新たなコミュニティができること、これも大きいです!自分もトルコの伝統手芸「オヤ」を習いに行ってる身なんで分かるんですが、例えば仕事と家を往復する毎日…なんて人には別の場所ができますし、どこかで嫌なことがあった時でも教室に来て全然関係ない話してるといつの間にか、嫌なことが気にならなくなったり…。何より教室で他の人と同じことに取り組んでると、それだけで仲良くなっちゃうから不思議です(笑)

■東京でも不定期の教室やってみますか

今のところ、定期開催は関西のこの近鉄文化サロンだけなのですが、普段住んでる関東方面でもやってほしいってリクエストは頂いてるんですね。なので、6月の一週目か三週目の土日どちらかで単発教室やってみようかなーって考えてます。5月中に…ってお話もあるんですが、そちらは難しいかもです…

参加してみたいなーなんて方がいらっしゃったらいつがいいとか、何をしたいとかメールなりでお知らせしてもらっても全然問題ないです。いい逃げだと悲しいけど、それでもネタは頂きますよ♪

+-+-+-+
■出店情報

2017/05/28(sun) ヨコハマハンドメイドマルシェ

+-+-+-+
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!
見学や体験教室もできますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村