0

マクラメ教室、お疲れ様でした♪

梅雨らしい季節、
梅雨らしくない季節を
楽しんでる方もそうでない方も
まいど。書き出しのネタが思い浮かばなかったピエールです。

昨日、土曜日は約一年ぶりだったらしい、渋谷でのマクラメ教室でした!
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!
日付が合わなかった…と思った皆さん、次は土日空けといてくださいね(コラコラ)

その日その場に合わせてお題を変えられるのが紐石屋ワークショップのいいところ。今回は開始直前まで皆さんそれぞれ違うものを作る予定が、いざ始まった時には同じものを作る流れになってました(笑)

これです↑
え、そんなの募集かけた時に書いてなかったって?
申し込みの際にリクエスト頂いてたんです。
ほら、書いてたじゃないですか、「私はコレやりたいって言ってくれたらやりますよ」って。

幸い、テキストは人数分用意していたので無事に始められました。
こちら、シンプルに見えるでしょー
でもですね、計5種類の結びが出てくるんです。そして、そのうちの一つがマクラメ難関の一つ、巻き結びです(笑)フレーム結びの部分は比較的スムーズに終えられたのですが、ここで時間がかかってしまい、借りてたスペースを引き上げる時間になってしまいました…

この後はカフェで補講してました(笑)

ちなみにこのデザイン、もし月1の定期講座でやった場合、そろそろ1年経ちますね〜じゃあこんなの考えてみたんで、どこまで作れるかやってみましょ〜♪
って雰囲気で、つまりはマクラメに慣れ始めた頃に出してくるお題です。

あっ、それを先に言えって?これは失礼しました…。

そんな訳で写真は始まる前のトップ画像1枚だけでした。(あ、ちなみに石のビーズは綿に包んで持ち運んでるんです。カチカチ当たらなくて済むので)皆さん真剣に、そして綺麗に作られてましたよ♪横浜とかで定期的にやってくれたらいいのに!なんて嬉しいリクエストもいただきつつ、さて次はいつ出来るのか…と本職のスケジュールと睨めっこしてます。

…9月?
何故かマクラメ教室の予定を入れるとその日近辺で仕事がてんこ盛りになるのが、開催を躊躇ってしまう理由の一つです(笑)
嬉しい悲鳴?それだといいな〜(笑)

また次回をお楽しみに〜♪

+-+-+-+
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!
見学や体験教室もできますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村