0

マクラメって前からあったんですよ

年明けから順調に「自分と仲良くする」を達成してるピエールです。
普段、福袋は買わない人なんですが、後ろ髪を引かれるお店があって買ってみたら、欲しいと思ってたのが詰まっててにんまりしてました(笑)何が入ってるかはほぼわかってた状態ではあったものの、思ったより良かったですよ。

そんなぬくぬくした感覚を覚える寒めの時期は編み物に没頭するので、親が昔の編み物の本を引っ張りだしてくれました。
パラパラめくっていたら、トップ画像のような広告を見つけましたよ。世代によってはカバンを作ったり…と伝聞で知ってはいたんですが、こういう内容を目にするのは初めてでした。
ほぼ40年前に作られていたのはどんなマクラメだったんでしょう。小さいカバンがイラストで書かれていて、ちょっとこういうの作ってもいいのかも♪なんて思っちゃいました。

自分の持久力との相談になるけれどやってみたいですね~

あ、編み物の方は年月を感じさせるものから、今でも平気な顔で着られそうなものまでありましたよ。
やっぱ、流行を追わない普遍的なデザインって廃れないですね~♪

+-+-+-+-+-
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村